プリザーブドフラワーの資格とは、教室とは…

プリザーブドフラワーの資格とは…

プリザーブドフラワーの資格

プリザーブドフラワーの資格には多くの種類があります。

 

しかし、資格といってもどちらかというと検定に近いもので、それがないとプリザーブドフラワーを作れないわけではありません。

 

また、資格がないと教えることが出来ないわけでもありません。

 

「生け花」などの「お免状」と似ています。
お免状とは先生になって教えることが出来る許可証のようなものです。 それが各流派ごとにあるのです。

 

例えば「池坊」のお免状を持っていれば池坊の看板を出して教えることができます。
今風に言えばフランチャイズのようなものですね。

 

プリザーブドフラワーの資格も各協会ごとに認定されたものなので技量の目安にはなりますが、 教室などを開く場合以外は絶対に必要なものとは言えません。

 

プリザーブドフラワーを個人的に楽しむならば無視してもいいと思います。


プリザーブドフラワーの教室とは…

プリザーブドフラワーの教室

プリザーブドフラワーを覚える時に教室に通うことを考えるかと思います。

 

しかし、教室の種類やコースが多すぎて迷ってしまいませんか?

 

教室選びのポイントは、何がしたいのか目的をはっきりさせることです。

 

先生になって教えることが目的ならば資格取得が出来るコースがある方がいいかもしれません。

 

しかし、上記のように資格といっても各協会ごとの資格ですから教室運営のアドバイスの有無や 費用などの問題が選ぶ上で重要になってくるでしょう。

 

もし、プリザーブドフラワーを個人的に楽しみたいだけならば通いやすいことが一番重要かもしれません。

 

費用はもちろん、教室までの距離や先生との相性など 継続して通いやすい環境かどうかが一番重要ではないでしょうか。

 

また、教室に通わなくてもプリザーブドフラワーを覚えることは出来ます。

 

ネットで調べることも出来ますし、書籍も多く出版されています。通信講座もいくつもあります。

 

通信講座などのメリットは時間が自由だということです。好きな時間に学べることが最大のポイントです。

 

また、費用も場所代がないぶんだけ割安になっている気がします。

 

 

プリザーブドフラワーを自由にアレンジするお手伝い!
宮下先生が教える、”魔法の花”プリザーブドフラワー講座(DVD付)

 

次の記事⇒ 講座のレビューと特典


inserted by FC2 system