プリザーブドフラワーの手作りの基本

プリザーブドフラワーの手作りの基本

ワイヤリング

プリザーブド,基本,手作り,ワイヤリング,テーピング,作り方,プリザーブドフラワー

 

プリザーブドフラワーには普通、茎が付いていません。

 

そのためアレンジする場合は茎の代わりになるものをワイヤーを使って作ります。 このことをワイヤリングといいます。

 

ワイヤリングの方法には、何種類か基本の方法があります。

 

通常は、以下に説明する4種類くらいを覚えておけばいいでしょう。

 

ピアスメソード

ワイヤーを、軸に対して直角に挿してから、2つ折にする方法です。
バラやカーネーションなどの子房が丈夫な花で、比較的重さの軽めの花材に使用します。

 

クロスメソード

ダブルピアスメソードとも言います。 ピアスメソードを90度ずらしてダブルで施す方法です。
大きめな花材や、ピアスメソーどでは強度が弱いと感じる時に使います。

 

ツイスティングメソード

小花や小枝などをワイヤーに巻き付けてまとめる方法です。
この方法である程度のボリュームにしておくと、アレンジする時に便利です。

 

ヘアピンメソード

ワイヤーを「ヘアピン状」にして葉や花弁に挿し通します。
幅の広い葉やローズメリアを作る時花びらのワイヤリングに使います。

 

テーピング

プリザーブド,基本,手作り,ワイヤリング,テーピング,作り方,プリザーブドフラワー

 

ワイヤリングを施したままでは金属のワイヤーが丸見えです。

 

植物の茎を模したワイヤーですから綺麗に仕上げる必要があります。

 

色の付いた「フローラルテープ」でワイヤーを隠すことを「テーピング」と言います。

 

フローラルテープは、引き伸しながら巻き付けていくと粘着力が増して、しっかり巻く事が出来ます。

 

ワイヤリング、テーピングの解説動画

ワイヤリングやテーピングの方法を動画で解説したものを紹介します。

 

動画で見れば、そんなに難しいことではないことが理解できるかと思います。参考にしてください。

 

 

プリザーブドフラワーについて、もっと詳しく学びたければDVD講座も参考になります。

 

次の記事⇒ プリザーブドフラワーの具体的な作り方

楽天市場で買えるプリザーブドフラワー一覧




inserted by FC2 system